春イカ・秋イカのシーズンでリールは変えるべきか?

秋イカのためのリール


このエントリーをはてなブックマークに追加  


春イカ・秋イカのシーズンでリールは変えるべきか?

秋イカは数釣り、春イカは大型の一発など、季節によってイカの大きさも釣り方も変わります。

 

もちろん、時期に応じてリールを使い分けるのがベストですが、そこまで予算をかけられないのであれば、一年を通じて使えるリールを選びたいものです。

 

秋イカは生まれたばかりの新子ばかりなので、100〜300g級の小型が主体となります。

 

そのため、イカの重量は軽いし引きが弱いので、リールは2000番もあれば簡単に釣り上げることができます。

 

この時期のエギングは見えるイカが多いですが、アングラーにいじめられてかなりスレが進んでいます。

 

そのため、たとえ複数のイカが見えていても、ある程度狙ったら見切って次の釣り場へ移動するのが、釣果アップの近道になります。

 

ランガンが基本となりますので、持ち重り感の全くないコンパクトで軽量な2000番クラスのリールが向いています。

 

 

春イカのためのリール

春イカ狙いは、産卵前の巨大イカ狙いになります。

 

型は1キロ前後がメインで1.5キロ超も登場することもあり、重量が重たくてとてつもなく引きが強い特徴があります。

 

小型リールだとリールのパワーが足りないので、3000番の大きめのリールを使うことを推奨します。

 

春イカは低海水温の時期と重なって、動きが鈍くアタリが小さい傾向があります。

 

そのため、小さなアタリを拾うためにもなるべく、実売価格が2万円以上の軽量リールを選んでほしいです。

 

大型イカと対峙した時、同じ番手でも安い軽量リールであれば、イカを寄せるのに苦労します。

 

中級以上のリールになれば、比較的リールの力が伝わりやすく、イカを寄せることが可能です。

一年を通して使えるリール

一年を通して同じリールを使用するなら、小型から大型までオールマイティに対応できる2500番のリールがよいでしょう。

 

小型イカに対してもオーバースペックでなく、大型イカでも1.5キロクラスまでなら中級クラス以上のリールであれば、十分に対応できます。

 

それと、一年を通して使用するリールであれば、耐久性の高いものを購入するようにしてほしいです。

 

安物リールだと秋に買ったばかりであっても、春を待たずに壊れてしまう心配があります。
最後に、時期を問わずにリールに求めたい機能の一つに、細かな設定のできるドラグ機能が上げられます。

 

最高級クラスのステラほどのクオリティーは望みませんが、安物リールのようなドラグを緩めたら糸が出過ぎるし、締めたら余程の大型が掛からない限り糸が出ないようなものはダメです。

 

1万円以上のリールであれば、ドラグの効き具合の設定が、エギングに適した範囲内に収まることがほとんどです。

 

ドラグ機能を高次元で保つためにも、日頃からオイルやグリスの注入を忘れずに、メンテナンスをこまめに行うようにしましょう。

関連ページ

リールの頭の二桁の数字にはどんな意味があるのか?
リールの品名には数字が書かれていますが、この数字の意味についてご紹介します。
エギングはロッドとリールのどちらにお金をかけるべきか?
エギング入門者からよく尋ねられるのが、「エギングはロッドとリールのどちらにお金をかけるべきか?」という疑問です。ロッドもリールも高級品から安物まで幅広くあるし、限りある予算の中からどれにどのくらいの配分をするかが、悩みでもあり楽しみでもあります。
エギング用のリールで最高峰とされるリールと、安物を比較してみると?
憧れのステラ、夢のイグジスト。釣りを始めたならば、一度は所有してみたい夢の高級リールです。かと思えば釣具店では、安いリールがぎっしりと陳列されていて、少ないお小遣いでヤリクリするにはとても頼もしいアイテムです。
バス用のスピニングリールをエギングで使うことの注意点は?
釣りを始めたきっかけがバス釣りだったと言うアングラーが、とても多いです。バスタックルをそのままに、ルアーだけエギに替えて挑戦したとの話をよく聞きます。そこで、バス用のリールをエギングで使用する際の注意点についてここで説明します。
リールに巻くPEの長さは何メートル必要か?適正号数は?
エギングを始めるにあたって、PEラインを巻く量や号数についてどれくらいが適正か悩むところです。重たいものを投げる釣りではないので、飛ばせる範囲が限られますが、それでもある程度の長さが必要となります。
リールのギア比ってどんな意味があるの?
リールのスペック表に必ず表示されているギア比ですが、この数値の意味がわからないまま釣りをしているアングラーも少なくないのだとか?ギア比の意味を知り、魚へのアプローチの引き出しを増やしましょう。
リールのベアリング数ってどんな意味があるの?
リールのスペック表を見ると、必ず表示されているのがベアリングの数です。高いリールには10個前後、安物だと2個程度付いていますが、正直なところ、ベアリングのことがよくわからないアングラーが少なくありません。そこで、簡単ではありますがベアリングについて、説明を行います。
リールの番号の前後にあるC、S、H、DHなどの意味は?
リールの番手の前後にある、意味深なアルファベットの意味は何だろう?アングラーの価値の多様化により、同じ番手でも、機能の違うリールが増えています。オリジナル性を高めて、自分らしい釣りを組み立てる第一歩は、リール選びから始めてみては?
リールのメンテナンス方法を教えてください
エギングを丸一日楽しんで帰ったら、すぐにイカをさばいてビールでも、というアングラーの方々、ちょっとお待ち下さい!その前に、リールのメンテナンスを行いましょう!
カリスマエギンガー重見典宏、使用しているリールの使い心地はいかに?
釣りの道具を選ぶ際の基準で昔から多いのが、名人と同じであること。そのため、カリスマエギンガー重見典宏氏の使用するエギ、ロッド、ラインは非常に人気が高いです。しかし、リールは…。
飛距離が出やすいエギング向けのリールはどんなのか?
エギングは広く探れるほど、イカを釣り上げる確率が高まるので、エギの遠投性にこだわるアングラーが多いです。エギ、ロッド、ラインはもちろんですが、近年ではリールの高機能化による遠投性アップが注目されています。