リールに巻くPEの長さは何メートル必要か?適正号数は?

PEラインはどのくらい巻けばいいのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加  


リールに巻くPEの長さは何メートル必要か?適正号数は?

エギングを始めるにあたって、PEラインを巻く量や号数についてどれくらいが適正か悩むところです。

 

重たいものを投げる釣りではないので、飛ばせる範囲が限られますが、それでもある程度の長さが必要となります。

 

エギの飛距離は飛ばす人でも30m程度だと考えられます(稀に40m以上飛ばす方もいらっしゃいますが)。

 

そのため、自分が探る最長範囲以上の糸巻き量が必要となります。

 

次に押さえておきたいのが、どれだけ余分を取るかです。

 

糸巻き量が自分の探れる最長と同じだと、高切れした途端に糸が短くなり過ぎて、広範囲を探ることができなくなります。

 

そのため、自分が探る最長+20m程度の糸巻き量があれば十分だと考えます。

 

最長範囲が30mであれば、市販のPEラインで主流の50mをきっちり巻けばちょうど良くなります。

 

PEラインをスプールに巻く際に注意をしたいのが、巻き終わりがスプールエッジよりも低いと糸の放出時の摩擦抵抗が大きくなって飛距離を稼げなくなるし、スプールエッジを超えると手元で糸が絡んでトラブルの原因になることです。

 

スプールエッジと同じ高さになるように、スプールの糸巻き量と糸の号数を照らし合わせて、溝が深過ぎたら糸を下巻きするなどの調整をしましょう。

 




Sponsored Links



 

PEラインの適性号数は?

さて、PEラインの適正号数についてですがその前になぜ、エギングではPEラインを使用するのかを説明します。

 

PEラインの特長は、細くて強いことが上げられます。

 

エギングでは糸が細いほど、イカへのアプローチが有利になります。

 

糸が細ければ抵抗が少なくなるので遠投力が増すし、水中での糸切れもよくなってエギの沈みがよくなります。

 

それに加えてPEラインは伸縮性が低いので、ロッドをジャークした時にその動作がダイレクトに伝わるので、海中でのエギの動きが良くなります。

 

ただし、欠点もあります。

 

それはPEライン自体が軽いため、風に弱いことです。

 

そのため、横風の酷い時はラインが吹き上がって全く釣りにならないこともあります。

 

エギングでのPEラインの適合号数は、0.8号が定着しています。

 

0.8号が定着している理由は、1.5キロまでのイカであれば無理をしなければ糸が切れることなく取り込むことが可能だと考えられているからです。

 

これが1号になるともっと余裕を持って大型イカと対峙できるものの遠投性能が一気に落ちてしまいます。

 

しかし、近年増加しているのが、0.6号のPEラインを使用するアングラーが増加しています。

 

その大きな理由は、飛距離にあります。

 

エギの飛距離があがると、それだけ狙える範囲も広がります。

 

糸を補足することで、強度が心配されますが、最近のPEは一昔前よりも強度が上がっており、岩場などのストラクチャーさえ触れなければ、0.6号でも十分に大型イカが取り込めるようになっています。

 

これはPEラインの強度アップもさることながら、リールおドラグ性能の向上も一役買っています。

 

0.6号のPEラインを使用する際は割高ではありますが、強度のある8本拠りを選ぶようにして下さい。




Sponsored Links



関連ページ

リールの頭の二桁の数字にはどんな意味があるのか?
リールの品名には数字が書かれていますが、この数字の意味についてご紹介します。
エギングはロッドとリールのどちらにお金をかけるべきか?
エギング入門者からよく尋ねられるのが、「エギングはロッドとリールのどちらにお金をかけるべきか?」という疑問です。ロッドもリールも高級品から安物まで幅広くあるし、限りある予算の中からどれにどのくらいの配分をするかが、悩みでもあり楽しみでもあります。
エギング用のリールで最高峰とされるリールと、安物を比較してみると?
憧れのステラ、夢のイグジスト。釣りを始めたならば、一度は所有してみたい夢の高級リールです。かと思えば釣具店では、安いリールがぎっしりと陳列されていて、少ないお小遣いでヤリクリするにはとても頼もしいアイテムです。
バス用のスピニングリールをエギングで使うことの注意点は?
釣りを始めたきっかけがバス釣りだったと言うアングラーが、とても多いです。バスタックルをそのままに、ルアーだけエギに替えて挑戦したとの話をよく聞きます。そこで、バス用のリールをエギングで使用する際の注意点についてここで説明します。
リールのギア比ってどんな意味があるの?
リールのスペック表に必ず表示されているギア比ですが、この数値の意味がわからないまま釣りをしているアングラーも少なくないのだとか?ギア比の意味を知り、魚へのアプローチの引き出しを増やしましょう。
リールのベアリング数ってどんな意味があるの?
リールのスペック表を見ると、必ず表示されているのがベアリングの数です。高いリールには10個前後、安物だと2個程度付いていますが、正直なところ、ベアリングのことがよくわからないアングラーが少なくありません。そこで、簡単ではありますがベアリングについて、説明を行います。
リールの番号の前後にあるC、S、H、DHなどの意味は?
リールの番手の前後にある、意味深なアルファベットの意味は何だろう?アングラーの価値の多様化により、同じ番手でも、機能の違うリールが増えています。オリジナル性を高めて、自分らしい釣りを組み立てる第一歩は、リール選びから始めてみては?
リールのメンテナンス方法を教えてください
エギングを丸一日楽しんで帰ったら、すぐにイカをさばいてビールでも、というアングラーの方々、ちょっとお待ち下さい!その前に、リールのメンテナンスを行いましょう!
カリスマエギンガー重見典宏、使用しているリールの使い心地はいかに?
釣りの道具を選ぶ際の基準で昔から多いのが、名人と同じであること。そのため、カリスマエギンガー重見典宏氏の使用するエギ、ロッド、ラインは非常に人気が高いです。しかし、リールは…。
春イカ・秋イカのシーズンでリールは変えるべきか?
秋イカは数釣り、春イカは大型の一発など、季節によってイカの大きさも釣り方も変わります。もちろん、時期に応じてリールを使い分けるのがベストですが、そこまで予算をかけられないのであれば、一年を通じて使えるリールを選びたいものです。
飛距離が出やすいエギング向けのリールはどんなのか?
エギングは広く探れるほど、イカを釣り上げる確率が高まるので、エギの遠投性にこだわるアングラーが多いです。エギ、ロッド、ラインはもちろんですが、近年ではリールの高機能化による遠投性アップが注目されています。